カルカるカルカ

べんきょうも趣味メモもなんでもあり。

自分の輪郭をたどってみる

自分を理解するために好きなものリストを作ってみようかと思う。

■好きなもの

・アロマ

・ファッション

・美容⭐️

・ヨガ

・ダンス全般

 

・祭、イベント

・おいしいご飯⭐️

・温泉

・お酒全般

・友達とのおしゃべり⭐️

・旅行

・喫茶店

・猫、犬

・散歩

 

・着物

・映画

・本全般⭐️

・落語

・アート⭐️

・写真

民俗学

・妖怪

・江戸文化

歴史学

・演劇

文化人類学

・食器

・花

伝統芸能

 

・ビジネス・勉強⭐️

 

 

こう見てみてると、文化的なものへの関心が高いことがうかがえる。

一方で今流行っているITだったり理系的なものにはさっぱりなことも。

 

物の偏りはなくしたいので、今後は勉強系の本に自然科学系のジャンルを意識的にまぜてみようかな。

 

上にあげたジャンルで何がすきか掘ってみて、好きなものの方向性を深めてみよう。

 

追記ー

こう並べてみると浮世離れしてるというか、文化的生活にあこがれすぎて地に足つけられてないかんじするな…笑

それだけ自分の世界強いんだろうな、と客観視できたかも。

 

やっぱこだわりの強さといい、アスペルガー気質があるね。

他者との交流をもっと意識して活動しないと厭世的になっちゃいそう。

どんどん外に出ていこう。

 

人とズレることに対して寂しさを感じるのね。

もっと生き物として生きること、本能的に生きることにあこがれてるんだろうな。